

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
借金返済計画
 借金サイトやブログだと、たいてい「パチンコ」で借金を重ねてしまうというものがあるが。
 いや、俺もやってないかといわれれば、かつてやった経験はあります。
 ただし、一回当てただけで、ゲーセンのコインでできることを知って以来、そちらのほうでやっています。だいたい、1000円札が簡単に吸い込まれてしまうのは、コスト的にどうなのよ?ってのがあるわけで。
 ちなみに、当てたときは3000円の出費。で、返却4000円だったので(長時間いる気も無かったので)、収支+1000円でしたけれど。ハイリスクローリターンなギャンブルだなと、思ったからそれ以来やらなくなったなあ。
 もちろん。パチンコそのもののギャンブル性に惹かれたんではなくて、ただ単に波動砲が打ちたかっただけという、それだけのためにやったのだ。
 後は煙くさくて退散。

 ギャンブルに生活はかけたことは無いです。あれって、楽しむためのものだしね。
 同じやるなら、TOTOのサッカーくじや、「馬券」で好きなお馬さんに1000円投資したほうが、燃え上がるでしょうね。
 競馬に対する楽しみ方の一つに、穴馬勝負という楽しみもあるし、あるいは100円で10レースに1番人気にしかかけないという楽しみ方もある。(たとえば、100円で1.2倍の場合、1回負けても9回勝てば120×9=1080で、80円の得という損益の出し方。むろん、10レース中90%の勝ちが保証されているなんてのはないが)
 まあ、勝っても負けても、そこを楽しむのがいいわけで。
 
 さて、それよりも自分借金の内容であるが、自分の借金は、ギャンブルではなく、税金、社会保険、年金保険料などの支払いのために借金しまくっていることであった。
 当然預金ゼロである。
 そんなわけで、今アフィリエイトでブログに必死になって(笑)、広告を打っているのも、このためなので、広告がうざいと思われるのは、申し訳ない。自分で買えば、ポイントを還元できるので、結局重宝するんだが。

 とりあえず、生活のために借金せざるを得なかった事情があり、今まさに直面している。
 その額、実に概算70万円。
 あと、本来実家に家賃を納めなければいけないのだが、その額2年滞納しているので、5万×24で、120万。
 計190万の借金を埋めなければならなくなりました。
 やほ〜! ついに借金ブロガーとしてのデビューを余儀なくされました!
(いや、笑っている場合じゃないんだが・・・・・・)

 そんなわけで、先月一念発起してWワークとしてほぼ休日を別のところでアルバイト出勤したわけですが、ここにきて体に「ガタ」がきてしまい、風邪を患い、倒れこんでおります(ToT)。水曜日に体調を崩し、木曜日金曜日と会社。頑張りすぎて、昨日も今日もへばってしまいました。
 本来、この3日間のうち2日間はアルバイトをしようと決めていましたが、体調回復にあてなければならないという無念のリタイヤ。

 今月の支払いがさらに苦しいことに・・・・・・。
 先月は、その日手取りでもらう、いわば所得税無申告(というより年間10万以下は申告の必要も無い)闇バイトなので(笑)、銀行から1円も動かさずに返済に充てることができたのだが、今月は、アテがないので、みるみるうちに財布の金がなくなっていく(笑)。
 あ〜バイト探さないと・・・・・・。やはりTSUTAYA深夜勤務に応募するか(笑)。

 もちろん、Wワークの前提に毎月の出費を抑えることは条件で話しています。

 まず、通信費。
 携帯だって、本当は、キャリアをウィルコムから機種豊富な他に変えたいんだけれど、他は高いしね。ソフバンもいいんだけれど、パケットも含めた料金定額を考えると、会社関係の人間が多いウィルコム定額が一番BESTチョイスなわけ。
 で、ほぼウィルコム同士なら5千円で乗り切れてしまうのが一番だから、それを考えるとね。
 ウィルコマーからすれば、他キャリアが、毎回のメールでパケット料金がかかるのもあほらしくて、ウィルコム以外の選択肢が無いというのも実。

 後はなにかな。遊興費かな。
 先月まで「戦場の絆」なんてやっていたから、Wワークしても大丈夫だったけれど。これはしばらくお預け。

 ちなみに今月の膨大な支払い。
 滞納した地方税5万5千円。スーツ代4万2千円。
 でかい支払いだけで、すでに給料の大部分はとられてしまった。
 さらに今月末に2万5千円の税金の支払い督促が・・・・・・、さらに借金の月々返済が!(><)
 あ、でも一応心待ちにしているのは、早期就職手当てです。失業給付から、わずか1日で転職したものだから、微々たるものですが、早期就職手当てが今月に入ってくるはずです。これをアテにしてます(笑)。
 それでも、スーツは緊急で用意しなければならず、安いところで買う時間が無かったので、仕方なくカードで払ったので・・・・・・。
 あ〜あ、1万円の所が無かったのが悔しい。
 別に、地方税何はほうっておいて、ばっくれればいいのだと思っていたが、さすがに親が公務員なので、そういうわけにもいかず、泣く泣く支払った。会社員ってつらいよね。いろいろ信用保証を得るために・・・・・・・。

 さらに、自分のW-ZERO3[es]も着信時の応答不能という電話機として致命的な故障をしたため、買い替えざるをえなくなり(現在代替機。10日に安くなるという情報を得たので、10日以降に変更の予定)いくらW-VALUE SELECTで、端末価格0円とはいい、毎月の予定出費額を+1200円の2年分見積もる必要があり、これも鬱の要素。

 今後の返済プランは、1年完済を目指します。

 とりあえず、親への借金は後回しにして、目前の70万を片付けないと。特に悪名高い○○ファイナンスからは手を先に回しておかないとな。
 つまり、70万円の1年完済は、700000÷12=58883
 毎月6万の出費を予定・・・・・・・!
 うわ〜い。HDDレコーダーが毎月買えてしまう値段だな、こりゃ。
 本当、借金なんかするもんじゃないねえ。でも、世の中にはもっと切実で多重借金している人に比べればまだか。
 俺は2社借りているだけだから、まずボッタクリ○○ファイナンスを先に支払い、金利を浮かせることは明白だけれど、複数の人は利息分を考えて借金返済割り当てに数学を使わなければいけないのだから、苦労だと思う。

 ただし、毎月1万ずつのリボルビング払いも含めるので、実質は毎月5万の返済になるのか。

 5万か〜。
 4ヶ月もあれば、DUALCORE搭載CPUの良いPCが手に入る(T0T)。
 今、縞筋が出てしまった液晶ディスプレイを廃棄して、難なく新しくて良いのが買えるし(ToT)。


 そういえば、今回の無職期間中に国民健康保険に入らなかったんです。

 理由は、保険料が高いから。実際、借金の元になった前回の健康保険料の苦い教訓から得た答えでした。
 月1万5千円以上するから、正直月1回かかるか、かからないかわからない病気しても、10割払ったほうが良いわけ。
 親は誤った情報を教えていますね。無職になったら、年金はともかく、健康保険料は手続きしないに限ります。(重度患者は除きます)
 そうして、もし1年以上無職なら、1年後に初めて手続きをすれば、前年度収入ゼロ円ということで、2000円くらいで手続きできますので、最初の1年間は絶対に国民健康保険に入るべきじゃないな。
 たとえば、今は負担3割です。
 10000円の請求で、3割ということは窓口請求3000円の請求されたとしますよね?
 健康保険と合わせると、18000円という費用になってしまいます。
 でも、保険料を払わないで全額負担した場合は、10000円で済んでしまいます。
 収支8000円のプラスなわけ。
 なんのための健康保険なんだか、よくわかりません(笑)。
 前年度収入が200万超えている人でも1万取られる健康保険料。
 母子家庭や生活保護の方は、月々払わないで、払っている人間がなぜかとてつもなく損をする健康保険。
 おかしくない?
 都民共済保険なんか、月々5000円の保証で、割といいプランを出せるのに、国が出す健康保険料の算出は非常に疑問がある。
 これで医療費の負担が云々しているのだから、どこで中間搾取されているのか分かりませんが。

 ま、概していえること。

退職後1年間は「国民健康保険に入らず、自腹で10割払ったほうが得」である。
| Ryogo Sirokaze | 15:58 | comments(7) | trackbacks(8) |
| スポンサードリンク | 15:58 | - | - |
Comment
今までの流れから日本の借金の話かと思ったのに…
Posted by: みいくん |at: 2007/10/07 10:18 PM
>>みいくん

あははは。すみません。私の話でした(笑)。

国の借金については、また別途。
Posted by: sirokaze |at: 2007/10/07 10:19 PM
税金滞納しながら日本の誇りを論じるって恥ずかしくないんですか?
Posted by: はてぶ |at: 2007/10/10 10:07 AM
>退職後1年間は「国民健康保険に入らず、自腹で10割払ったほうが得」

病気やケガっていつなるかわからないもんなので、こういうことを特筆大書しない方がよろしいかと。
骨折でも治療費は10万は軽く超えることが多いですし。
まあ、まともな知性を持つ人はこんなこと書いてあっても鵜呑みにしないと思いますが。
Posted by: はてぶ |at: 2007/10/10 10:11 AM
>>はてぶさん

失礼ながら、あなたは何か勘違いなされているが?

「俺は日本の誇り」
 なるものを語ったことも無いんだが。日本人であることは語っているが、だからといって、それが誇りなのか?
 国士を気取ったことも無いんだが。ただ嫌韓になっているだけ。

 それに税金の滞納に、ちっとも恥とも思ってないから、平気なんだがね。
 払えんものは払えんし、ね。
 ハテブのほうで、なにかしら言っている連中がいるけれど、恥ずかしくねえと思っているから、こうやってブログに書いているんだが?
 
 滞納していることを非難されるのは結構ですが、あなたは、滞納をこれからもしないという確約でもあるんでしょうかね?

 そうそう。それともう一つ。

 滞納した場合、請求通知がきますね。月々の請求額を減らせることの交渉もできるんですよ。

 見習えとはいいませんが(笑)、せいぜい反面教師としてくださいとしか言いようが無いわけで。

 自分ネタですんで、別段問題も無いと思っていますが。ちなみに、滞納はとっくに支払っておりますゆえ、しょせん帳尻があえばいいと思ってますよ。

>>骨折に関して

確かにね。10万は超えるよね。
 しかし、君がどう思うと、年に何回骨折するんですかね?
 それに、その骨折10万と、国民年金保険料が12ヶ月に支払う料金15000×12=18万ですが。
 さらに、この上に骨折したときに支払う窓口料金があるわけだから、単純な計算の問題を言っているだけ。

 もちろん怖いと思えば、保険料を払えばいい。
 
 どちらが得か算出しただけ。

風邪だったら民間の感冒薬で十分。

でも、それでも色々な脅威を感じるんだったら、保険に入ればいい話。

しかも、重病人は除くって書いたのを無視?

Posted by: sirokaze |at: 2007/10/10 9:57 PM
>しかも、重病人は除くって書いたのを無視?

骨折も重病も、いつなるかわからないからこそ健康なときから保険料を払うんのが常識的な考え方だと思います。
まあ、この記事でもよんでくださいよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/2264358
Posted by: はてぶ |at: 2007/10/11 2:25 PM
もちろん怖いと思えば、保険料を払えばいい。
Posted by: sirokaze |at: 2007/10/11 7:29 PM

amazon









Trackback
フロームエー・ナビ アルバイト・バイト検索はこちら
フロームエー | at: 2007/10/07 4:45 PM
テレビで紹介されていない、新聞・雑誌に出ていない、そんななニュアル・ノウハウが満載。あなたの悩みを解消する方法が必ずみつかります
インフォトップ | at: 2007/10/07 4:51 PM
糖尿病症状をチェックしましょう。特に初期症状には自覚症状がないのです。糖尿病の症状を放っておくと、全身の血管が傷つけられさまざまな合併症を招きます。
糖尿病症状 | at: 2007/10/07 4:55 PM
保険市場
保険市場 | at: 2009/07/21 8:55 PM
借金 癖
借金 癖 | at: 2009/07/29 12:45 AM
銀行 借金
銀行 借金 | at: 2009/07/29 7:43 AM
キャッシング 返済
キャッシング 返済 | at: 2009/07/29 6:23 PM
ギャンブル
ギャンブルギャンブラーズ | at: 2009/11/20 11:58 PM

BLOGPET

イサミたんの部屋

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

ADMIN

無料ブログ作成サービス JUGEM

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Anti North and South Korea

Stop the Fabrication of Korea movement
No More Korean Boom!!
ブルーリボン運動(北朝鮮よ滅びろ!) No More Korean Boom!!

Search

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links