

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
エコポイント特需は去ったが
http://www.asahi.com/business/update/1130/TKY201011300566.html

 政府の家電エコポイント制度でもらえるポイントが、1日購入分からほぼ半減される。消費者の駆け込み購入で、薄型テレビなどは一部で品薄となっている。家電量販店は年末商戦に向け販売強化に取り組むが、納品の遅れが長期化する可能性もある。

 東京・池袋にあるヤマダ電機の大型店では11月30日、午前10時の開店前から50人超が列をつくった。調査会社GfKジャパンの家電量販店約4千店のデータによると、11月22日から1週間の販売台数は、薄型テレビが前年同期の5.26倍、エアコンが2.77倍、冷蔵庫が2.30倍と、記録的な伸びだった。品薄を受けて、11月15日からの1週間の薄型テレビの店頭平均単価は約7万9300円と、10月4日からの週より5%近く上がった。

 記録的な売れ行きで、エコポイントの予算が足りなくなる懸念も指摘されている。ヤマダ電機では納品が遅くなる客に「政府が制度を打ち切ると、ポイントがもらえない可能性もある」と説明している。予算が来年3月末の制度終了時まで持つかどうかについて、大畠章宏経済産業相は30日「補正予算の措置で十分対応できる」と述べた。

 来年1月からは対象製品の省エネ基準が引き上げられるほか、買い替えの場合のみに限定される。



 基本的にこんなものは先物喰いなわけで。
 ま、ぶっちゃけ、決算期前のボーナスを換算すると、今現金化=社員給料支払いを考えたら、十二分にボーナスを出せるんじゃないかと。あ、家電メーカーの正社員の人にね。
 その分を他の消費に回してくれると、経済が流動的になっていいと思うのは、多分俺の気のせい。

 それにしてもエコポイントやばいよねえ。来年に納品されてしまう人は下手したら、もうありませんってことになるかもよ?

 半減したり、買い替えもポイント対象になるってなっているけれど、詐欺がデフォルト、シナチョンファシスト政党の民主党のことだから、シナチョン以外の「日本人の一般大衆の財布なんか知ったことじゃない、補正予算の措置ができなかったジミンのせい」で、反故にされると思うのは8割くらいの確信があるんだが。

 先月の初旬に、徐々に映りがやばくなった自分のテレビを買い換えて、もうちょっと待とうと思わずに、さっさと購入を決めて、先月中に納品され、エコポイント申請を終えた俺は間違いなく勝ち組。

 エコポイント以下に値引きされるよとか、スカした奴は、あの池袋のyamadaとかBIGCAMERAとか状況を見たら「品切れ」で、値引きなんかされないことは分るだろうに。
 新商品とか言ったって、もう既にエコポイント以下の値段はそうそう新品で価格帯に反映できるわけも無し。
 そもそも需要が高すぎて、供給が追いつかないものを「安くすることはありえない」のが経済。
 無論、需給バランスがあるから、他社で10万でもう片方が20万で売っていたら、そりゃあ20万のほうが在庫があっても売れない状況になるけれど。2割だったら上昇しても、売れると見込めるわけだ。

 テレビはいずれ買い換えるつもりだし、やはり綺麗な画像と省スペース大画面の魅力には、ブラウン管の無駄な奥行きによるものと引き換えにしても欲しい製品だしねえ。地上波が見られなくなるなら、いっそのこと買い換えるかと思うのも、無理ない。
 その時期が、ちょうどエコポイントが切れる前にと、財布の紐を緩ましたのが今回の状況。

 テレビイナゴの大群が、一段落ついたなあとは思う。
 ただ売り切れや納品待ちを避けて、別の機種をやむなく買って後悔する人続出だろうなあ。
 一言で言えば、情報弱者だったってことだけれどね。

 シナチョンファシスト民主党に政権をやってしまう愚民どもだもの。40%は馬鹿。
 現政権を支持する20%はその中でもさらに馬鹿。
 で、そういう連中が11月の中旬から月末にあわてて購入するような連中だったって俺は確信しているけれどね。
| Ryogo Sirokaze | 00:31 | comments(2) | trackbacks(4) |
| スポンサードリンク | 00:31 | - | - |
Comment
自民党は子供手当てなんかより少ない予算で上手くやったよな。
麻生が全治3年って言ってて、そんなに待てるかって言った民主党になって景気は回復したのかね?
Posted by: みいくん |at: 2010/12/02 9:29 AM
>>みいくんさん
 そうなんですよね。
 需要の喚起が一番の経済対策。
 貧乏人にばらまいていいことした気になっているアホウが民主党と支持者。
 マクロもミクロも考えられない。
 そんな連中で、景気が回復するわけ無い。

 チョン主党の今の経済は、前の麻生政権の遺産を食い潰しているだけ。
Posted by: sirokaze |at: 2010/12/03 12:51 AM

amazon









Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2010/12/02 7:29 AM
エアコンクリーニング業務用家庭用掃除洗浄の情報です。
エアコンクリーニング業務用家庭用掃除洗浄 | at: 2010/12/03 3:13 PM
家電リサイクルショップ高価買取販売の情報です。
家電リサイクルショップ高価買取販売 | at: 2010/12/05 12:43 PM
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/19(日) 16:09:16.85 ID:N4/ZM2Ft0 ?PLT(15072) ポイント特典薄型テレビ、「大画面」で巻き返し 家庭用「32型では物足りない」人に広がる家電エ...
【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版 | at: 2013/05/20 12:05 PM

BLOGPET

イサミたんの部屋

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

ADMIN

無料ブログ作成サービス JUGEM

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Anti North and South Korea

Stop the Fabrication of Korea movement
No More Korean Boom!!
ブルーリボン運動(北朝鮮よ滅びろ!) No More Korean Boom!!

Search

Feed

Mobile

qrcode

Sponsored Links